■植物の逞しさ

●写真は、とあるお城の城壁。
そこには、大きな樹木がありました。
秋になると鮮やかな黄色に紅葉し、皆を楽しみにして癒してくれてました。

城壁の際に威風堂々と生育しています。
でも根が伸びていくスペースがありません。どんな風に根が伸びているかです。

 

・1枚目の写真は石が積み重なった上で生育しています。

・1枚目の写真は石が積み重なった上で生育しています。

 

・2枚目は、こんな限られたスペースで良く生きていると関心してしまいます。

・2枚目は、こんな限られたスペースで良く生きていると関心してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういう風に生きているか?石をめくって見ますと・・・

 


 

 

 

このように、石の隙間に細根が蔓延ってるのが判ります。この部分から水分や養分を吸収しているんですね。

 

 

● 防風林

これは北陸のある防風林の写真です。

 

北陸のある防風林

北陸のある防風林


施工後3年は経ってます。風の強さから植林全体が、風の吹く方向に傾斜しているのが
判ります。防風林は、風害や塩害・保水不足等の外的な障害要因が多く存在します。生育環境は過激ですが、木々達は細々だけど逞しく生育しています。

 

風の吹く方向に傾斜している

風の吹く方向に傾斜している

 

 

 

 

 

 

 

そしてハマナスの一輪の美しさが嬉しいですね。

ハマナス

ハマナス

 

ハマナス バラ科 Rosa rugosa 果実は直径2~3cmの扁球形で8月~9月に食べられる。
花は香水の原料に根と樹皮は染料として利用される。

                           樹木医の料理人N