我々、樹木医の本丸です。数年前に独立開業したこの場所を一回は見ておきたいと、大阪・堺大会のお礼、大阪での活動報告を兼ねての突撃レポートです。

①東京駅からJR山手線で16分、160円。駒込駅を下車。駒込駅のホームは掘割になっており、法面がツツジの大刈り込みで緑化され、背景には桜の並木も・・・春には華やかになることでしょう!

 

駒込駅ホーム

駒込駅ホーム

 

②事務所は六義園の東側に皮一枚で立ち並んだ細長いマンションの1室です。道中には花屋さん、藍染の工房、蕎麦屋など魅力的な商店が軒を連ねています。

 

お花屋さん

お花屋さん

 

③歩道幅も狭くビルは敷地いっぱいに立っていますが、街路樹のイチョウはイチョウらしく剪定されていました。土壌の組成の違いもあるでしょうが、大阪ではこうはいきません。

 

街路樹のイチョウ

街路樹のイチョウ

 

④事務所はマンションの3階にあります。窓の外には六義園。あこがれますね、この環境。冬のこの時期、野鳥が元気に飛び交っていました。手を伸ばせばとまってくれそうです。

 

窓の外には六義園

窓の外には六義園

 

小鳥たちのさえずりも

小鳥たちのさえずりも

 

⑤事務局長の大島さん(右)と箕輪さん(左)です。お昼休みにも関わらずお相手して下さいましてありがとうございました。

 

大島事務局長(右)と蓑輪さん(左)

大島事務局長(右)と蓑輪さん(左)

 

⑥お昼ご飯は、お蕎麦屋さんです。夜のメニューも充実しています。私は生粉(きこ)そばを注文しました。関西のうどん文化に対し、東京はそば文化です。おいしかった。

 

お蕎麦屋さん

お蕎麦屋さん

 

ミヤモトヒロユキ