仕事に出る途中でハンカチを忘れたことに気づいたり、夕ご飯の買い物でオジャガ買うのを忘れたりって良くありますよね。
 そんな感じで、誰でも鋏を仕事先に忘れるって事も良くあります。(??)
 ふと気が付くとあ!あのハサミがないっ!?いったいどこにいったのか~と悲しみに暮れていましたところ、雲隠れしていたハサミが舞い戻ってきてくれました。

 

戻ってきたハサミ

戻ってきたハサミ

 

あ~よかった。このハサミ、持っている両手ハサミの中でも特に信頼を置いている一品で、常に苦楽を共にしてきた相棒なのです。(しかし何故その相棒を忘れるのか・・・)
 しかし、流石に何日も風雨にさらされてあちこちに錆が浮き出しています。

 

錆びた刃

錆びた刃

 

ありますよね、こんなことって。でも慌てない慌てない。取り出しましたる錆取りセット一式

 

刃研ぎセット

刃研ぎセット

 

左からウェス 研ぎ粉 錆取剤 砥石(荒研ぎ用) 砥石(仕上げ用) シリコンスプレー (今回、錆取剤は必要ありませんでした。)
 日暮れも近いので作業をサクサクと進めます。
まずは研ぎ粉でざっと錆を落とします。

 

研ぎ粉

研ぎ粉

 

 サクサクと錆取り中。

 

研ぎ粉使用中

研ぎ粉使用中

 

それにしてもよく落ちるなぁ。さすが三木の道の駅で買った研ぎ粉!ちなみに三木の道の駅は刃物の本場の様々な品々が展示・販売している夢のようなところで、これだけで白飯3杯はいけるって有様です。

 

片方研ぎ粉完了

片方研ぎ粉完了

 

 右側の刃が錆落とし完了です。

 

両方研ぎ粉完了

両方研ぎ粉完了

 

 これで刃の主な錆は落とせました。続きまして刃を研いでいきます。

 

荒研ぎ完了

荒研ぎ完了

 

 右側の刃が荒研ぎ完了。比べると輝きが違いますね。この調子でもう片方も研いで、仕上げに自分の姿がうっすら映る程度まで研ぎ上げます。

 

さらに研ぎ完了

さらに研ぎ完了

 

 そしてシリコンスプレーで表面をコーティングして組み上げて、ひねりを少々調整すれば錆取りは完了です。

 

完成

完成

 

 かんたん・らくらくのハサミのケア。外は日が落ちて真っ暗になりましたが、大丈夫。ハサミ、好きだから。

 笹部雄作